しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

まわるーまーわるーよ寿司はー回るー

(目当てのものが偶然ながれてきたときの)喜び(狙ったものが取られたときの)悲しみくりかえーしー♪

今日は夕飯作るの面倒なので回転寿司行ってきました。回転寿司は人生で4回目になるかな。我が家の家族が結構なグルメで、御寿司といえば回らない寿司屋に連れて行かれて、金欠でも寿司食べたい時は近所のスーパー郡の中で刺身に特化したスーパーの寿司パックという塩梅で回転寿司のお世話になったことはほとんどなく…というとグルメでお金持ちアピールと思われがちだけど、田舎に回転寿司なんてないんだよ。ごく最近だよ回転寿司が乱立し出したのは。

回転寿司は注文しても中々やってこないもどかしさと、脂ののりすぎた薄っぺらいネタと、生暖かいごはんっていうイメージしかなくて2年に1度付き合いでいく程度しかないんだけど、今回は徒歩2分の場所にあるいつも行列してる回転寿司に行ってきたのであります。まあ結局回転寿司行くならスーパーの寿司パックでいいわーってかんじだったんだけど。1人1000円でお腹いっぱい食べられるのはいいなと。あさりたっぷりの汁物ついてこの値段!オシャレなカフェのランチより安い!中は近所の大学の学生とかでごった返してて「おーおー学生が月の中旬に寿司か!良い御身分だな」と言ったら妹に「お姉ちゃんもいい御身分じゃん」って言われて凹んだり。学生が寿司とか一昔前なら考えられないんですけど、回転寿司の強みかしらね。そういえば、この前大学の食堂でスーパーかなんかで寿司買ってきてそれ食べてる学生いたわ……最近の学生は裕福ですね。

私が現役だったころは、仕送りのほとんどを欲しい服やCD、行きたい洋楽バンドのライブやフェスの代金に使って昼ごはんは白飯持って行って食堂の福神漬けを山盛りにして食べてたってのに……。バイトしろよってかんじでしたが、バイトは本当にヤバイ時以外はしない主義のダメ人間でしたので…根本的に間違ってる苦学生みたいなことになってたな。

そういえばそもそもなんで27歳で大学9年生なのかという話になるわけだけど、それはまた今度。