しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

27歳で大学9年目な理由ね

あの後風呂入ってベッドにもぐりこんだあとなんか興奮して夜が明けて、気が付いたら昼過ぎだった…。つまり自主休講してしまったわけだ…。レポート提出はしにいって、ついでに教授室や研究室を1時間おきにのぞいたけど先生いなかったから金曜にもう一度いくことにしたよ…。

暇だから図書館で自律神経失調症の本とか読んじゃったよ。チェックリストとかいっぱいあって、色々やったらストレス耐性なさすぎの、本態性自律神経失調症の傾向ありだったよ。

そういえば私が大学9年生なのは、浪人とか苦労してたわけじゃない。受験戦争は経験してない推薦ぬるま湯組で、センター試験中央大学の試験だと思っていたくらいである。田舎から上京して、最初の2年は寮に住んでたんだけどアウシュビッツみたいな寮で色々大変だったけど、今思えば笑える記憶ばかりだったような気がしないでもない。寮監に怒られまくり、沢山反省文かいた記憶はある。大学2年あたりからぽつぽつと学校行くのがだるくなり、3年時に妹と二人暮らしになってからそれが加速していって、4年で一度留年して、二年目の後期に休学したような気がする。

ダルくなりはじめたっていうのは、大学2年の夏にすごい夏バテになってから、妹と二人暮らし始めた頃には年中夏バテ状態だった気がする。もう家から出たくないし、空調がきいてない場所にいくと汗が噴き出て外に出る気もおきない。でも食欲はものすごくて、1日8食くらい食べてた。自炊がおいつかないから近所の安いスーパーやコンビニでお菓子やお弁当やパンを買いまくって食べまくってた。その頃ロッテのパイの実にはまってて、パイの実を食いまくっては積み上げてて、部屋中パイの実の空箱だらけになってたのも今となっては笑える話。

その休学中に実家へ帰り自分の怠惰が治ったらいいなーとかなんとなーく思ってた。そんで地元のドラッグストアの血圧計に座ってなんとなく血圧はかってみたら、血圧も高かったけど脈が120以上あってビックリした。普通の人は1分で60くらいが普通でおかしいぞ!ってなって元々私これバセドウ病なんじゃないのと思ってたふしがあったので、バセドウ病かもしれないからみてくださーいって病院にいったら外科しかあいてなくて、外科の先生に診てもらったらドンピシャだった。バセドウ病は内科の病気らしいけど、なぜかその後外科の先生に診てもらうことになった。先生曰く、「本来、患者さんが自覚して受診する病気じゃない」とか言われる。要するに放置しすぎて素人でもわかるくらいにヤバイ的な雰囲気を醸し出してたらしい。

あー話ながいから色々端折ると、ナントカっていう有名なすごい薬で治療したけど副作用で下痢祭りゲロ祭り、全身蕁麻疹の40℃の発熱祭りで無菌室に行く寸前になったりしてなんとなくすごして、復学した。…んだけど復学するにあたり病院を通学に使ってる路線にある有名な病院に変えたら、先生は血液検査の結果もみずに「こんなん薬で治るわけねーだろ、手術かアイソトープそれ以外はクソだよ」と言われた。そうかクソか…と思ったけどうら若き乙女に手術の跡も嫌だし、アイソトープとか中学校ときにやった同位体とか同素体だかなんでしょ!みたいになって投薬治療を続けてたんだけど、その年の夏は異様な暑さをほこった年で、5月下旬から30℃を超す日があって耐えられなくなって手術を選んだ。そんでまー、その話を担任の先生にしたら一度退学して療養に専念したらどうかと言われて、病気療養なら再入学も出来るということで一度退学して、手術をして1年半のニート生活の末去年の4月に再入学して今に至る。

バセドウ病ってストレスとかが主な要因とされてるらしいんだけど、私は結構フリーダムに生きてきたと思うし、家族も好き勝手に生きてた私に一体どんなストレスが…?と思ってると思う。いまだにその話題になるし。だからきっと一般の人的にはどうでもいい事でさえ大ダメージなほどストレス耐性ないんだろう。

今じゃ精神が狂う前に甲状腺が狂ってくれてよかったと思ってるくらいだし。だからストレスを逃がす方向の生き方にかえようとちょこちょこ色々やってるけどまー無理だわ。ストレス爆発して肌荒れして湿疹でまくってるし、下痢しまくってるし。私のストレスは精神よりも体にくるようで…ある意味わかりやすくて素直でよろしいなと思ったのであります。

手術した日は修羅場だった。3時間の安静が辛くて辛くて辛すぎて、精神と時の部屋に入ろうとか思ってたし、今思うとそれ逆効果じゃんって思う。首元からチューブさして、首から後頭部が血まみれロンリネスみたいになってる私を見て母が「変わってあげたい」とか言ってたけど、あの時はアァァァァ!?本当にじゃあ変われよ!ジャストナウ!!!!!って心の中で発狂してた。

もう手術したくないです。病院のベッド堅いし枕薄いし…ごはんは美味しかったけどイケメン先生いないし…イケメン患者とかイケメン先生とのラブ突然もなかったし…。同室のおばちゃんたちとごはんと看護師さんが皆可愛くて天使だったことしかいいことなかったよ!

 

で何の話だったっけ。ああそうだそんなこんなで大学9年生!就職活動のことここ最近すっかり忘れてたけどやんなきゃだよねーテヘッ☆まずはキングダム読み終えてから考える。