しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

カムバック憂鬱

家族と電話していて将来のことをあーだこーだ言われて、もう将来のこととか考えると死にたくなるので、大学卒業しかしたくないであります!と発狂して折角元気になったのにまたブルーに逆戻りして、友達のブログに行ったらいい言葉が書いてあって感動した。

家族も発狂している私を見て、そんなにいやならとりあえず卒業してから考えていいから…お願いだから卒業してくれと言ってくれるくらい甘い人です。再入学当初の目的は大学卒業だけだったのに、単位取得が思いのほかトントンっとうまくいったので就活できるかもとか思った自分と周りが愚かだったのです。私は臆病で、嫌なことから即逃げるタイプの人間だということをすっかり失念していました。しかも一度悩むとその他のことが手につかなくなるくらいダメになる人間。それはもう大学はいかなくなり部屋掃除も家事もしなくなり…食事はコンビニやお菓子類を食べてはその辺に捨て、一緒に住んでいる妹は毎日今日の夕ごはんは有るかときいてくる始末になっていったのです。そんな生活をここ三週間ばかし続けて、ようやく私に就活と学業の両立は無理だと見切りをつけて今日泣きながら就活なんてしたくないしデキナイヨーウワーンってなったのでした。

冷静になってみるとクズです。とてつもないクズです。仕事帰りの妹に何となく行ってみたら、お前はクズだし両親甘すぎと舌打ちをしまくっていました。いまだに将来のこと考えると外だろうと授業中だろうと、うんこしてる最中だろうと涙目になってしだいには泣きだすレベルです。就活サイトに行ってエントリーするくらいなら余裕だろとか思って、行ってみても何をしていいか分からずサイト広げたままぼーっとしていて3時間たっていたりとかあり過ぎて怖いです。今この日記を書いている時点では、適当に探して適当にエントリーする簡単な作業だろと思うのですが、実際やろうとすると手が止まるわ、心臓バクバクするわ不安になるわで思考停止状態に陥って何も出来ない!そんな感じです。ヤバイ!クズ過ぎる!

万が一大学卒業できたとして、その後就活するといったときもこんなことになることは目に見えている。あーやだやだ。とりあえず家族からは就活しなくていいとお許しが出たので、プレッシャーの一つがなくなったことによりもっと気軽にできるようになるかなーとは思う。本当ならもう100社くらいやってなきゃいけないんだろうけど、私が人事の人なら私みたいなの採用したくないと思うし…そう思うとやる気がどんどん失せていく。大丈夫だよ!何とかなるよ!とか言われるけど、嬉しい反面他人事だからどうとでもいえるわと思ってしまう自分もいてどうにもねー。私が20代前半ならどうにでもなるしなんとでもなるって思えただろうけど、もうアラサーっすよ。

年齢の壁って高いなー。進撃の巨人の壁みたいなかんじだよ。ぶっ壊すには超巨大巨人にならないと無理なわけで…私は巨人にすらなれないのよね。ワナビー巨人。あの壁の中にいるのは正社員とか内定もらってる大学生たちって思えれば余裕で食べられる気がするわ。