読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃかいじん3ねんせい

31歳、職歴通算2年の女が、就活がんばったり、くだまいたりするブログ

来月、天象儀で

DE DE MOUSEのチケットをとるために珍しく午前中から能動的に活動いたし候。おっかねがなーい!レディガガのチケットも買っちゃったよ!!ももクロのためならえんやーこーらー。日産の助六れにTを買ってきていきたい。ガガも予習しなきゃだ。折角行くなら元取らないと……目薬も沢山買わなきゃ。夏は外出たくないけど出なきゃいけない用事がありすぎだ。サマソニもいきたいなぁクラフトワークが見たい…。もうみたけどまた見たい。

どうでもいいけれど最近相模屋(ザク豆腐とかで割と有名)から出てる「さらさら冷や汁風やっこ」の梅味が我が家で空前の大ブーム中。去年の夏はモランボンの冷麺が大ブームで、今年も買って作ったんだけどなんか去年ほどの感動もなく、料理する気力も失せ毎日うどん蕎麦そうめんのめんつゆスパイラルに突入し、今年の暑気はどうやって払えばいいの……夢も希望もない…って思ってた時に彗星の如く現れたのがこちらの「さらさら冷汁風やっこ」。まずごはんを軽く水洗い(この水洗い、結構ショッキングなんだけどこれが後の冷たさとさらさら加減を左右するので、ショックでもやるべき作業)して付属の豆腐を乗せてお茶漬けのもとみたいなのをかけてから水をかけるだけ。お好みで氷や味噌やキュウリなんかを散らしてどうぞ。これがすごく美味しくて、さらさらといける上になかなかお腹にたまってとても良い。ときたま舌を撫でる梅味が良い清涼感とパンチを与えてとても良い。付属の豆腐は1個まるまるではなく半分くらいが多すぎず少なすぎずで丁度いい。残りはただの冷奴として食べるとそこそこ濃くておいしい。

相模屋なんかねえよ!という場合はその辺で豆腐とお茶漬けのもとかえば多分できる気がする。米を洗うのをわすれずに。

かなこちゃんたんじょうびおめでとう。スジナシの日からシャーロック・ホームズを知らない&なんかのグループだと思ってるかなちゃんが頭から離れなくて困ってる。