しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

レディオとジュリエット

バレエをみにいってきた、招待なのでタダよ!!有名どころ演目のいいとこどりのプログラムだったからバレエ初めての素人でも楽しめて良かった…というか堪能しすぎて1本立ての奴がみたい!という欲が。いやぁすごいわバレエダンサーというのか…バレリーナは羽根のように軽いのかと錯覚するほどに軽やかに踊ってるし、衣装はふわふわだし、でも身体は細くてムキムキというなんかすごいアスリート?芸術?わからないけど、ダンサーというのは色んな美しさが合体してできてるんだなぁと思った。男性も太ももむきむきぃぃぃ…!リフトがすごいわ…なんていうか男性も女性もほんと重さあるの?本当は体重なんてないんじゃないのって感じに軽々と飛ぶように踊ってたよ。妖精さんとかいたらきっとあんなかんじなんじゃないのかな。自分でも何言ってるのかよくわからないけど。

一部は古典で、二部は現代バレエという構成で二部は「レディオとジュリエット」てやつだったんだけど、休憩中に「レディオとジュリエットだってー………っていうか音楽RADIOHEADじゃん!!!!!!!!!」って大騒ぎになった。これが結構よくて、レディヘの曲と合ってるというか……演出とかも合わせてすごくスタイリッシュで…乱闘のとことか踊りだけで表現しててすごいなって思いながら見てた。ジュリエットが死んでロミオだと思われる存在(ジュリエットの相手役という装置的モブ)がジュリエットを姫だっこして歩いて暗転して、ライトが当たると今度はジュリエットがモブロミオ(レモンを食って死んだと思われる)を姫だっこしてて、また暗転してモブオは床に転がされてジュリエットはレモンを食らうが死寝なくてちゅーしてもしねなくて、でも最終的に自殺とかもしない…ってなって終わったんだけど…死なないジュリエットエンド!今風解釈のジュリエットなのかなぁ。死なないならどうやって生きてくんだろう。やっぱ結婚かなぁ、それとも操でもたてるのかしら。なんというかもう一度見たくなる演目だった。面白いんだけどちょっと難解だった。私が素人だからかもしれないけど。

しかしモブオはあのレモンでどうやって死んだのか。毒入りレモンだったのか、でも毒入りのレモンであったなのならジュリエットも死ぬはずだし、そもそも調理済みのものならまだしもフルーツ全体を殺傷能力可能な食べ物にするレベルの毒なんてあるのか分からない。私はモブオは毒を一部分だけ塗ったレモンを食べた説をおすけどだったら素直に毒飲んどけよって思う。そもそもあれはレモンだったのか、微妙に離れていたので良く分からない。帰りに家族と「あのレモンを齧ってなぜ死ななかったのか」って話をしたから多分レモンだった。モブオのレモン…えいえんのなぞ…。

 

帰ってきて久々にレディヘをきいてるけどやっぱり良い。明日はももクロ日産一日目!LVで楽しみたいと思っている所存。