しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

ガガったり歌舞伎ったり、築地ったりドラ泣きったり

遅ればせながらレディー・ガガの来日公演に行って参った。ガガのライブにいけてついでにももクロも見れるというので行くしかないという思いで行ってきたけど、すごく楽しかった。ももクロもモノノフもなんか気迫?あった気がする。オズフェスとかもあったけどあれはフェスだからお祭りみたいな感じだったけど、今回は単独公演の前座だからかもうね……。overtureが流れてノフがあーーーーよっしゃいくぞーって言った瞬間目の前のリトルモンスター(以下LM)ゾーンの人たちが一斉にこっち向いて驚いてたのがちょっと気分よかった。そのあとカメラで撮られまくるという衆人環視の中での応援がはじまるんだけどさ…。セットリストは、初見の人でもノれるようなワニシャンや労働が入ってて、ついでにタオルも触れるツヨクツヨクがあってすごく初見向けのセットリストだったと思う。チャイマや怪盗(怪盗ははいってたけど!)って楽しいけどちょっと振り付けとかコールとかが難しくて初めての人には難易度高いから、分かりやすいワニシャンと労働、ツヨクが入っててよかったんじゃないかなーと思う。完全にLM向けのセトリMCライブだったなぁって思った。だからかこっちも応援にいつも以上に身が入ったし、汗で全身びしょびしょになるかんじになった。あとムンプラの完成度が上がってたのにも驚いた。いやぁ満足のライブだったよ…これで物足りなかったらGF行く気だったけど満足したからやめたくらい。

ガガのライブは素晴らしかった。ていうか歌がうますぎて途中なんでか号泣するくらいに歌が上手かった。弾き語りが一番歌が際立っていいね…。なんとなくガガのこと世間一般でいうももクロみたいな目で見てた。ようするにイロモノ…というか、なんか音楽よりもその恰好とかが先行しちゃってるイメージがあった。だけどライブ見てああやっぱアメリカで世界で売れてるアーティストなんだなぁって思った。たとえば奇抜な衣装とかに皆の目に慣れてしまったとしても歌だけでやっていけるんだろうなって感じというか…。上京して色んなライブやコンサートいったけど、オペラとか声楽家以外で歌が上手いなって思ったのはこの人くらいしか居ないんじゃないかな…と思う。中でも弾き語りが良かった。帰ってからガガのアルバムそろえて聴きまくってるくらいには素晴らしかった。ももクロが縁で出会う素晴らしいアーティスト多すぎて驚く。村下孝蔵とか…ガガとか…ほかにもいっぱい。

 

あと先週は生まれて初めて築地に行ったんだけど、築地の寿司がうますぎて多分築地に私のほっぺたいっぱい落ちてる。それから歌舞伎の一幕席を買いまくって昼から夜更けまで歌舞伎座に居た。第二部の輝虎配膳と、第三部の勢獅子、怪談乳房榎を見てきたけどおおお…歌舞伎おもしれーってなった。巡業の歌舞伎は物心つく前からよく連れて行かれてたんだけど、歌舞伎座での歌舞伎は初めてだったからどきどき……というか一幕席というのはとてもいいシステムだわ…。1000円で歌舞伎が見れるって素晴らしいわ。そして、怪談乳房榎絶対みんな見るべきだよ…すごかった!NY公演が成功して、凱旋公演って名目でやってるんだけど中村勘九郎が劇中で三役早変わりするんだけど…本当にすごいんだよ…すごいとしか言えないんだけど、どうやってんの!?ってなるくらい。劇中い英語がでてきたり、ロードオブザリングのゴラムの真似してたり、スマホがでてきたりで笑える所沢山あった。惜しかったのは一幕席だったから滝の上のシーンの顔が見えなかった点かな…。9月中旬にWOWOWでNY公演を放送するみたいだから、それも見ようと思う。外国の公演で屋号が飛び交うのか気になる。ふひひ。

ドラ泣きは普通にじーんときた。ドラえもんはもうCGでいいんじゃないかなっておもうくらいドラちゃんが可愛かった。声が変わってから一度も見てなかったけど、ドラちゃんが可愛かったからなんでもよくなった。可愛いってすごい。