しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

職歴なしの28歳……後悔とか色々

とりあえず10月に最低20社エントリーしまくると決めたので、がんばる。頑張ってる途中。遅いよ!!!って話だけど。後がないのだ!電話応募のとき職務経歴書もってこいと言われて、正直に職歴ないのでありませんがよろしいですか!ときいたら明らかに落胆していたけれども!!!!!!!しかし面接の予約を入れてしまったので私の就活道の礎となって頂こう。お説教とかされたらどうしよう……とりあえず笑顔で乗り切ろう。それが終わったらつば九郎だ!!!

 やっぱり職歴無い28歳ってだめかな。家族は一応(28でも)14卒なんだから新卒ハロワとかあるよ!まだまだ新卒枠であるよ!!!って言ってくれるんだけど…新卒ハロワで新卒枠は半ば諦めようみたいなことを言外に含むような求人を出されたから…察しろってことなんだろう。これでもニート歴は半年程度なんだけれども、ぱっと見28歳職歴なしなんだよなぁ…。

寝る前にやっぱり大学戻らないで就職すればよかったのかなと過去を振り返ってみるけど、ゴールドエクスペリエンスレクイエム四年生から脱出して、大学卒業したことは自分の糞みたいな人生の中で、一輪車で登り棒から手を放して乗れるようになった時と同列で頑張ったことなんだよね…。卒業と一輪車が同じレベルってのもあれだけど、初めて一輪車に乗れるようになった時の光景は今でも鮮やかに思いだせるくらいに感動的だったな…。まあそんな感動的な記憶の横に、大学の階段で卒業決定を恩師から聞くという感動も何もない思い出が鎮座しているわけだけれども……。だから、後悔とかはないなぁ。たまに良かったのか?っておもうけどやっぱり良かったし、あれがなきゃ今の私はないし…今の私ほぼニートの求職者だけどってなるけれども。むしろこの半年間なんでバイトも何もしてこなかったのかという後悔ばっかりだよ!

半年間ずっと自分の経歴の不甲斐なさにビビって、就職したって無理だよっておもってた。エントリーしたって鼻で笑われて終了だよって。いまだに若干思ってるし、職歴なしの28歳なんて出がらし誰がとるんだよって思ってるけど、もしかしたらどこかの奇特な人事の人が私を採用してくれるかもしれないって思ったら少しはやる気が出るというか……。でも、空から石油王が降ってきて私を嫁にしてくれる確率よりは、絶対高いから!!!その確率よりは絶対高い。まず石油王が空から降ってくる確率よりは高いのではないのかと。そこから石油王が私に惚れる確率より高い。石油王が私に求婚する確率…と考えていくとやっぱりどこかの人事が私を拾ってくれる確率のほうが断然高い!そんな!そんな気がする!!!!火曜日の夜。