しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

就活し始めて、寄せては返るなみのよ~お~なーふあんが~♪

今週は、先週末に相談をしに行って〇〇ナビ2015の新卒求人系で探したほうがいいと思うって言われて、やってるけど、まず年齢で足きり(既卒三年以内はオッケーといえども、正直25くらいまでがボーダーなのが実情じゃないのかな。私は28!!28!!!!ニジュウハチ!新卒ならなんとかなったかもしれないけど、既卒だからね……。)だろうし、営業とかばかりで絶対無理というか…出来なさそうな触手…職種ばかりで打ちのめされてた。事務とかできそうなものがあってもめっちゃ地方とか……。そもそも、新卒系の就活サイトは、募集終了した企業は消してほしいわ。ぬか喜び半端ない。はぁ…二進も三進もいかないなぁ。バイトでもいいから職歴があればなぁ…なんで何もしてこなかったんだろう。まじで後悔しかない。

というわけで昨日はそのジョブカフェみたいなところに併設されてるハロワに行って、言われたとおりに新卒求人を探して適当に印刷して持って行ったら「ハロワの新卒はこの時期あんまりいいのないし、既卒なら一般求人のほうが沢山あるよ」ってものすごく丁寧に教えてもらって少しだけ道がみえてきたような気がしなくもない。けど一人で考えだすと、未だ道が全く見えないことに気付いて、私の人生は暗夜行路なんだって思って絶望しながら過去を回想しちゃうかんじ。緑茶にお煎餅ひたて食べちゃいそう。お煎餅がべちゃべちゃで食べられたものじゃないな。お醤油のお煎餅なら緑茶じゃなくて牛乳派だし。

この押し寄せる不安と大丈夫だよなんとかなるよ!っていう感情の波がヤバイ。就活しはじめるまでに糞ニートな自分は状況がマジヤバイ(笑)って思ってても不安も何にもなかった……多分感覚が麻痺してたんだと思う。やり始めてようやく自分の現状を把握して、マジヤバイ(笑)から本格的にまずい状態にあるということに気付いたかんじ。割と楽観的だったらいいけど、意外と悲観的でチキンだからもう新卒と一緒とかいやだよぉむりだよぉだし、低いプライドが邪魔をしてなんかこう…あんまり一歩出せないんだけれども…せめてハロワの求人くらいは出さないと。週末に相談員の方に履歴書とりあえず持ってきてと言われてるから、何か一つ求人に応募したいんだけど新卒のやつって説明会が来週とかだし…転職サイトでいいかなぁ…。

職歴なくても募集してくれる求人サイトあればいいのになぁ。