しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

ヒプノシスマイクにはまってた

世の中の流れはラップとかそういう系なのはわかっちゃいるけど青春をUKロックにささげてきた私には、ラップとかタナソーのライナーノーツみたいなもんじゃん(?)なんておもってました。が、なんと、

 

ヒプノシスマイクにハマってしまいました。


しかもEVIL A LIVE初見のど新規です。ど新規中のど新規。でも友達にヒプマイ好きな子がいたので知識全部教えてくれる。漫画もよんだ。そして、ヒプマイにはまるまえ、中野でイチローの話をしだした友人に野球選手の鈴木一郎のことを話していると思って対応していたあの日のことを 思い出した。いまならあの話についていけるのにな。縦ぴざがどうとか。

どうでもいいけどタナソーがヒプノシスマイクの世界にいたらマイクもってるとおもうし信者めっちゃつれてスヌーザーディヴィジョン(概念の領土)作ってんじゃないのって思う。いやむしろヒプノシスライナーノーツだ。”一郎、左馬時、乱数、寂雷、俺たちはやるよ。”的な!

私はイケブクロが好きですね。だってオハヨウイケブクロめちゃくちゃ良い曲じゃない?あとイケブクロウエストゲームパークが名曲だからだよ。山田一郎すきなんだよね。27歳で死んでしまいそう感がすごい。いやそんなことはないんだろうけど、27クラブに入りそうな雰囲気があるところが割と好きかも。十字路で悪魔と契約してそう感。

というかなぜハマったかというとEVIL A LIVEがめちゃくちゃ面白くて、たぶん今年行ったライブで一番くらいに面白いライブイベントだったから。終わったあと出たアーティストの曲全部あつめて全部聴いためっちゃきいた!てのが主な理由です。
好きなバンドやアイドルが出て、ものすごく楽しい空間でさぁ…クラブミュージックだったり雑多のごった煮で。だからこそラストの「パーティーは今」の刹那的な感じがめちゃくちゃ切なくて、終わらないでって思った。いろんなグループのファンがみんなそれぞれ楽しんでて推してるグループじゃなくても盛り上がってたし、ハッピーでピースフルだなと。久しぶりにフェスの楽しさかんじたかも。野外でもないホールのイベントだったけど…めちゃくちゃ初めて行ったフジロックのこと思い出して感動しちゃった。今は椅子族がふえてきたり、ゴミだので結構ノイズがあるじゃん。そういうノイズがなくて始まったばかりのあーこれから面白くなっていくんだろうな感というかそういうのを感じでめちゃくちゃ良かった。中でもヒプマイのファンが多くてまあ歓声もすごかったわけで、ちょっとしか知らなかったけどまわりの女の子たちがガクガク震えながら見てて…え、そんなにか…!?って感じで興味持ってきいてたらハマりかけてたってかんじです。

私はイケブクロの山田一郎くんがすきで、ほかにラップうまいなーっておもうのが二郎くんとー渋谷のチャリーン!の人。チャリーンの人はキャラっぽいままラップできるからすごいなって思った。あと銃兎さんはDJ赤坂ぽくてすきです(古い)夜もヒッパレにでてそう。

世界観はふんわりしてて考えるな感じろな雰囲気バリバリでこまけぇこたぁいんだよラップしようぜみたいな感じのハイアンドローだと思ってきいてる。そう、マイティウォーリアーズって絶対ヒプマイの世界にいそうだなって思う。絶対いる。マイティマイティウォリアーーーズ!最強!!!クレイジーボーーーーーーーイ!!!!!映画みにいかなきゃ。

あとやっぱりですね、宮本純乃介が絡んでるから曲に外れがないんだよなぁって思う。ラップがよくわからなくても後ろのリズムとかが気持ちよくてそこはやっぱり裏切らない。そして二次元だけど生っぽいとこがある感じがいい。ちょっと触れそうなかんじっていうか。でも2.5次元てわけでもなくて曲だけ三次元にあるかんじなんだろうまくいえないや。曲をキャラ用に作った感じがしないというか、楽曲が先にあるかんじ。作ってる人を感じるレア(生)っぽさがいい。普通は作者が全面に出てこないじゃない…それが割と前にでてるから面白い。生チョコみたいな感じ。実際は生じゃないんだけど生触感というか。

EVIL A LIVEはお祭り的な側面もあったけど実はヒプマイ女子にレーベルメイト紹介したくてやってんじゃないかなぁってちょっと思った。キャラとか声優しか興味ない人もいるだろうけど、最初のとっかかりは絶対曲じゃん。曲から入った人も多いだろうからそういう人にうちの曲きいてってよーってしたかったのかなって意図をちょっとかんじた。まあノフの私がヒプマイきくようになったしいろんな人に対してアピールという点では成功かも。

 

最近はあんスタとヒプマイとももクロ玉置浩二井上陽水Oasisをめちゃくちゃヘビロテしてます。玉置浩二井上陽水もヒプマイの世界にいたらめっちゃ強そう。玉置浩二ショーとかみると玉置浩二演歌もラップもなんでもござれというか声がいいからもう何やっても最強なんだなぁ。じれったいとか超かっこいい。なんかめちゃくちゃすぎてあれだけどつかれちゃったのでここまでで。

ポシュレはキャリーケースとお財布を買いました!あとAEイベントはがっつりと女語りがあたりました!10月も!もも充!