しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

ももいろ歌合戦を現場で見てきたのよ

あけましておめでとうございます。

2019年のラストと2020年の最初はももクロでした。初回のオールスタンディングのカウントダウンイベント豊洲PIT以来、2回目のももクロとの年越し!でしたよ!!!記念すべき初回(地獄の!)を経験していて、途中無になったりしていた私は

まぁ、まったり見に行こう中だるみしても椅子あるし、眠かったら寝ればいいしフェスみたいなかんじでゆったりいこう。ついでに4人になってからももクロがめちゃくちゃ好きになった妹も誘って行こう。

というかんじでした。当日妹にも「中だるみとかあるかもしれないからそんときはまぁ、適度に休憩で」とか予防線はりまくりで横浜アリーナへ向かいました。なんといっても10時間も横アリに缶詰になるんですからね。本家の紅白も正直中だるみするじゃないですかチャンネルガキ使に変えたりジルベスターコンサートにしたりするじゃないですか。ももいろ歌合戦だって絶対するよ!!って私は思ってたんですよね。だからキッチンカーでステーキ丼食べて、コンビニで食料と水買いこみまくって重装備で横アリへ入って行ったんですよ。だが、

 

終わってみると体感時間が3時間くらいだった

 

気が付いたら年越してた。笑
え!普通にずっと楽しかった。意外!!!!ももクロ運営だし絶対中だるみするじゃんって思ってた正直めちゃくちゃ思ってた。でもずっと楽しかった。というより…歌合戦が普通に、歌番組としての形が出来ていて…普通にそういう音楽イベントに参加している感じで楽しめてしまった。若手から人気沸騰、大御所アーティストまでどのグループ満遍なく楽しめた。ほとんど予習していかなかったけど、どのグループも全部楽しめて飲み込めてしまえて見てるこっちがびっくりした。現場っていうアドバンテージがそうさせるのかもしれない(中継だとやっぱり別かなぁ…)もしかしたら本家の紅白もNHKホールで見てるとめちゃくちゃ圧倒されまくるのかもな…とか思うくらいに。

全てのアーティストがフルで歌えるっていうのも大きいと思うし、音響もちょっと圧強めだなってくらいでいい塩梅だった(たまにマイクがハウってたり、森口博子でイヤモニ不調?なっていたけど)。
テレビで歌番組が少なくなって久しいけど、歌番組見ていても、このアーティストの曲はみんなにフルで聴いてほしいなとか、この曲きになる!フルで聴きたいなって思うことが多いから1グループが1曲フルで歌えるってかなり貴重なんだよなぁって思う。だからこそ大御所がめちゃくちゃ輝くなぁって思った。
特に感動したのが、さだまさしの「償い」だった。曲自体は知ってるし、中継での参加だったけど見ていてなんか感動してしまって号泣していた。一度泣いちゃうと蛇口がおかしくなるのかそっから先もうずっとちょっと感動するとすぐ涙でちゃうかんじだった。

ほんとは1グループずつあーだこーだお話したいんだけどめちゃくちゃ長くなるし、ツイッターでめちゃくちゃ語っちゃったからあれなんだけど…。まじで体感時間が3時間くらいで、中だるみとか全然なくて面白くてすごくて、初回のカウコン経験者からするとこんな大きくなったのか。こんなにエンタメできるようになったのか。こんなに人脈ができていたのか。と感動ポイントがめちゃくちゃあって、4人すごいなっておもったし、運営の皆様の仕事もファッキン大変だったと思うし、ファンとしてありがたいなぁって思った。ヒプマイも「笑顔の天下」て言葉を使って歌ってくれたしね。一郎が紅組でよかったよぉ~!

昔、何かのライブの後かな…ももクリかな…忘れちゃったけどライブ後の舞台裏で川上マネージャーが「続けていこう、続けていこう」って言ってたんだけど、続けていこうの先にこれが繋がっていて、このももいろ歌合戦のフォーマットも続けていってほしいなって思った。ファンしか見られないのもったいない気がすると私は思ったよ。

杉山清貴めちゃめちゃよかったよ…大友康平もだし、泉谷しげるも、しげるも、平松愛理も、NOKKOも声ここまで仕上げてきた!?ってくらいで感動しちゃったし、くぅちゃんもすごくよかった。てかめちゃくちゃスタイル良いな。次リアルエモーションうたってよ。あとあやちょと東京女子流ももクロとあぷがとか妹分たちとのアイドルメドレーもすごくよかった。夢見る15歳踊れたわ!!!アニメメドレーもよかった。見てみてこっちっちなんて久しぶりに聞いたよ。なつかしいいいい!っておもったけど身体が振り付け覚えてたよ。クリーピーナッツさんもサビ高いな!って思いながらきいてたわよ!沢山黄色い声あがってた!DJプレイもちょっと長くやってほしかった!!!しげるの顔がいっぱい降ってきたりすごく楽しかった。水前寺清子の強火オタみたいなのがいてそれもすごく良かったよ!めっちゃ叫んでて、みんなざわつきつつほほえましく2階スタンドを見上げてたよ。

でも一番たのしかったのはさ、年越しの怪盗少女だよね。ネジがポポポポーーーン!って吹っ飛んじゃう。怪盗で年越しは2回目だけど1回目のときは疲れすぎて途中からよくわからなくなってたから、意識ある状態での年越し怪盗は初めて!みたいな。すごい、イントロのあの音がかかった瞬間みんなうおおおおおお!ってなるし、どこにそんなテンションと体力あった!?ってくらいにパワーが漲ってくる。年越しの瞬間はみんな地球から数センチ浮いてた。

ライブが終わったあとも楽しくてふわふわで、終わった次の日もたのしかったなぁたのしかったなぁってなんども反芻して、ラジオをきいて、あーやっぱりすごいイベントだったんだなぁって思った。
この感じ、何かに似てるなっておもったんだけど7月にあったEVIL LINEのフェスの感じに近いんだ。素敵なアーティストの演奏をどわーって浴びて、脳みそと耳が潤む感じ?いいものを聴いてしまった、新しいものを発見してしまった、いい経験をしてしまったという幸福感が持続してる感じが似てるのかも。
病気してから野外フェスから足が遠のいてたけど、毎年フジロックサマソニに行ってた時もこの高揚感をかんじながら帰ってたな…。フジロックなんて朝方の越後湯沢駅のホームをとぼとぼ歩いてるときに、早く来年になんないかなぁって毎年考えてた。もうこういう感じを味わうことないまま歳とってくのかなとおもってたけど、ももクロに出会って9年目でまたあの頃と同じ感じを味わえてすごくうれしい。

ももクリで「新国立でうたえたらいいな」って夏菜子ちゃんが言ってたけど、できれば行ってほしい。前に国立で歌った時よりは動員落ちてるし他界してしまったファンもいるとおもうけど…それでも私はあの舞台に立ってほしいし、立てるようにがんばりたいなって思う。若い子や粋のいいアイドルはいっぱい出てくるけど、続けてくのが大事だと思うラジオでしげるだか村長も言ってた…。続けてくのが大事。私もがんばるからももクロもがんばってほしい。
CDも再生回数も振るわないとよくいわれるけど、ももクロってこういっちゃなんだけど…CDが一番未完成?な状態なんだと思う。すぐに音源よりいいものをライブで届けるからCDがさ、出たばかりのCDでさえ数か月後には周回遅れみたいになるイメージが私の中にある。だからライブやるってなったらみんないくと思うんだけど……。どうだろう。自分でも何言ってるのかわからなくなってきてしまった。

ともかくももクロはいいぞってことなんだよ。うん。2020年もどうぞよろしく。