しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

なぜだかBTSの乙女ゲーをやってる

実をいうと先月DYNAMITEのMVを偶然みてから、MVはドーナツうまそうだなって感想しかなかったけど、なぜか曲が耳に残り(名曲じゃね?普通に。ベースラインがいい。)それからというものスポティファイでそればかりを気が狂ったように聴きつづけていた。
ある日ふと「そういえばたまに入る萌え声の子はだれなんだろ」と思い、まじめにMVを見て、遊園地みたいなところで歌うBTSの動画を見た瞬間から、それまで気が狂ったように叩きまくっていたあんさんブルスターズ!!のイベントを全て捨て、BTSの(くそみたいに塩な)乙女ゲー(のようなソシャゲ)をやるに至った。

何がどうしてそうなったのか自分でもよくわからない、正直歌声をきいたときに男の子のゆかりんだ!って思ってしまった。それくらい私の中では萌え声だった。めちゃくちゃ声がかわいくて、ここ数年なりを潜めていた女声優オタクの自分が目覚めてしまったようで…。ええ…。私は女の子のシュガーボイスがすきなんですが、まさか男の子にはまるなんて。人生初ですよ。男アイドルなんて興味なんてなかったのに。しかも今を時めく若者文化の象徴K-POPの。oh.....。名前はジミンちゃんっていいます!!よろしくね!!

それが9月くらい。そして10月の頭にライブがあるらしいと知り、だめもとでライブビューイングを申し込んだら、普段積んでる徳が発動したのか当たったんで見に行ってきた。

ぶっちゃけジミンちゃんさん人以外のメンバーは名前と顔が一致しないし、曲もDYNAMITE以外しらねー状態だし、しかもぼっち。行動力だけはあるので、無勉ぼっちで突撃できる。フジロックも推しがくるっていうんで一人で行ってテントはって帰ってきたらテントつぶれてるくらいの人生だからdaijyobu!
本当に直前までグーグルでBTSって検索して名前と顔を覚える作業をしていて…。いやむりだわジミンちゃんさん以外ほぼ全員わかんねぇわ……って思いながら戦々恐々としていた。これがファンにバレたら殺されるかもしれない。みんなが持ってる謎の光る玉(なんかみんな光る玉もってた。めっちゃルーメン高めなやつ。ファッキン眩しい)で頭勝ち割られるかもしれない…って思いながら必死に勉強してたけど最終的に一人以外全員わからないままライブが始まった。
でもやっぱドルオタだから現場(現場じゃないけど)で実際に動いてるアイドルを見ると顔と名前をすんなり覚えられた。アイドルオタクってすごい。全集中アイドル現場の呼吸よ。

配信ライブ自体はももクロちゃんとか見てきたしまぁ、そこはね…と思っていたらステージの規模がすごかった。有り余る富を全投入!

みなさんこんにちは!エンターテイメントデーース!!

ってかんじだった。

配信ライブにこんな金かけるばかいるかよってレベルの。
なんかほら貝?ふいて?狼煙とかあげる系??とおもったらなんか山?岩?エアーズロックみたいなのでてくるし、エアーズロックみたいなとこからメンバーでてくるし、ライブの終わりはエアーズロックみたいなのよじ登って帰るし。上からつるされたメリーゴーランドでてくるし、人のってるし、良く見ると子供も乗ってるし、ジミンちゃんさんは宝塚みたいだし、なんかCGとかARでバビューンってなるし、ていうかみんな作画めっちゃいいな!とか、あと踊りとか演出がすごい。シュガさんのソロ曲のときの白い幕から手がわーってでてくるのとか、シンプルだけどあぁすごいなって思った。映画館で見てたからってのもあるのかもしれないけど、最初から終わりまで没入感があってよかった。(ナムさんのマイクが燃えてぶらさがってるやつ髪の毛に燃りそうでちょっと面白かったけど。)
あと衣装が衣装衣装してない。あのテロテロ素材のアイドル衣装でございます!みたいな衣装とかがない。演者の素材に頼る衣装じゃなくて引き立てる衣装だった。あとたぶん公式グッズもたぶん普段使いできそうなレベルだった。(普段使いできそうにないアイドルグッズを売ってくるあの運営も10回に1回くらいはこういうのをお願いしたい。9回はくそださくていいから)
あとさ、衣装変える時に流れるアレ!!何アレ!!!アレすごくいいじゃん!アレ!何アレ!!飽きないね!!!あれいいわー。しかも素材の良さをめちゃめちゃ活かした最高のアレね!!妄想とか考察の余地があるのもいい。ああいうのうちもやってほしい。ねえやってよーーーー!!ももいろクローバーZもああいうのほしい!!!

で、終わったあとそっこーで次の日のライブの配信チケット買って二日目もみた。(RUNってめっちゃ良い曲だね。この曲はいってるアルバムもいい曲おおい。アルバムの一番最後の曲が好きだわ。雨の日にききたくなる。)そこからもう毎日BTSBTSBTSBTSももくろBTS玉置浩二BTSBTSBTS山下達郎ももクロBTSBTSってかんじで生きてた。今思うとライブの最終ブロックはMVの世界をCGで合成してたのかーとか思って、なんか無勉で行ってよかったなって思った。今になってあのライブそうだったのかぁこうだったのかぁとか、ONのMVみてあれあのエアーズロック(仮)じゃん!!とか、あの曲途中でとんできた謎の玉これかぁーと答え合わせできたのは、無勉だからこそな気がする。二度楽しめる。

そしてジミンちゃんは歌声だけじゃなくてパフォーマンス全てがすごかった。あ、このひとこんなにすごい人なんだってナチュラルに思った。曲がかかってる最中は何か降ってきてるみたいになるし、でも曲がおわると普通の人間になってる。(たぶんもうちょっとしたらbjorkみたいにステージ上で少女にみえたり老婆にみえたりする妖怪になりそうな気もする。)
なんかのフェス?音楽祭みたいなので白い衣装で踊る動画もすごくて、それを見てからはジミンちゃんから坂東玉三郎を感じてしまって困っている。藤娘とかできそう。BTSはきらびやかでセクシー路線だし男の宝塚っぽいなって思うんだけど、時折歌舞伎っぽく感じる何かがある気がする。
ジミンちゃんはなんらかの理由で人間の体に入ってるだけの妖怪とか高エネルギー体とかそういう類だと勝手に思ってる。存在がオカルト。月刊ムーだし、夜想だよ。

そんなこんなでBTSの事務所の株がご祝儀価格になり、上場ゴールかってくらいに安くなっていく中で、IT企業を買収していてしかもBTSのソシャゲやってるらしいという情報を掴んだのでBTSの乙女ゲーをやりはじめた。前振りが長すぎる。でもさ、ジミンちゃんとかから電話がかかってくるらしいってきいたら面白そうじゃん!!!

その乙女ゲーがセルランで上位を取る気あるのかわからないくらいの謎ゲー。出てくるアイドルたちの出した曲はビルボードホット100で1位なのに。こっちでの収益はきにしてないのか知らないところでめちゃめちゃ売れてるのか。

まずスクショが不可。肖像権とかあるから仕方ないのかなとおもうけど関係ないところもダメっぽくて、もったいないなと思う。次にチュートリアル終わったあと無料ガチャが1連しかない。☆5ジミンちゃんが出たからたぶん☆5 確定1連なのかもしれない。(これが確定じゃなかったらまじもんの糞ゲーだよ)そして、そこから石ガチャ10連にいくまで実に2日かかる。
これだけだとめちゃくちゃ塩ゲーじゃん!と思いがちだけど、早くストーリーを勧めたい人以外には課金を促してくるわけでもなく、イベントもやってはいるけど高レアはポイボ扱いだし、レアカードをめぐって札束で殴り合う必要も、推しのためにランキングを上げる名誉の戦いもない。石ガチャも1日1回無料で回せるし…こつこつやれば無課金でもストーリー全回収は苦じゃないきがする。
その気取らないその姿勢に愛着がわき俺(ゲームネームは男性名でやってる)マネージャーはみんなをアイドルにするためにがんばってる。ただあの主人公の契約してるアイドルへの態度が結構フランクで…お前仕事だぞしっかりしろ…となったりしなくもないけどそんなところも神ゲーに見えてきた。でも写真ないところはスクショ可にしてほしいよ。宣伝できないじゃん!!
あと、電話はかかってくる。ラインみたいなのもできる。ただこちらの言動は制限される。(安室透のラインみたいなもので固定メッセージしか返せないのを想像してほしい)
今はグクちゃんさんが中学校を卒業したところ。高校かとおもったら中学生だったびっくり…お前あーりんじゃん(?)

 

そして、ゲーム内に流れる動画で俺たちのジミンちゃんにアイスキャンディをなめさせる意図とは一体何なのだろうか。

 

そればかりを考えながら毎日生きてる。

あと無駄に行動力があるから第三次世界大戦を時間逆行して阻止しまくる作業の間にBTSの映画も見てきた。(テネットリピーター) だけど観る前にハイボールをぶち込んでしまったので画面きれいだなー海外旅行した気分になれるなーBTSのライブいきてーなーでもそれ以上に推しのライブいきてーなー、やっぱ人がいないとライブじゃないよなぁこうなってみるとやっぱり観客も演者だわな…とおもってたら映画終わってた。 ナムさんのスカーフ柄みたいなロングジャケットがライブ中の夜空にはためいてて綺麗だったわ。あの服いいな。わかんね。酔っ払いが観た幻覚かも。