しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

AMARANTHUS 白金の夜明け

フラゲ日です!あーりんです!うそです!仕事が忙しすぎてしにそうです。ついに週休0になりました。毎日26時まで仕事してます!!!!昼休みにCD屋さんへ行ってももクロのアルバムかいました。時間の関係上まだアマランサスしかきいてないけどすごいアルバムすぎてすごいアルバムすぎて…聞きながら涙ぐんでしまいました。ここ最近アイドルソングとアニメソングしかきいてないけど、昔は洋楽が好きで毎週渋谷のMHV(今H&Mがある)でNMEとか買ったりmyspace(もはやmixiみたいな存在に)巡回したり。誰よりも先にこれから来るであろう音楽・バンドやアーティストを探すのに躍起になってた時期に、ビビビっとくる音楽に出会ったときの感覚を思い出した。邦楽は浅学なので、もしかしたらもっといいものはあるのかもしれないけど、びびびっときたのは椎名林檎の3枚目のソロアルバムくらいだったので!!多分!!これは!当たりなのではないかと。(売れるかどうかはわからない。椎名林檎の3枚目はそれはそれは売れなかった。)

ここ最近でビビっときたのは、アーバンギャルドの昭和九十年でした。今日までほぼずっとヘビロテしてたアーバンギャルド。すきだったんですが、あれです、メジャーになってから少し遠のいてたんだけど昭和九十年は素晴らしかったです。アニソンとかアイドル曲とかバンドの曲とかも1曲単位でビビっとくるのは沢山あるけれどアルバム単位でビビビビってくるのはそうそう無い。1枚のアルバムが1冊の本のような作品に惚れるのでそういう性癖なのかも。

 

アマランサスに話をもどしましょう!このアルバムをきいてると5Dあってこそのこのアルバムなんだなぁ…って思い5Dもききたくなってしまう。今思うと5Dはかなりももクロちゃんが背伸びしたアルバムだったんだなぁと。今や完全にものにしてる5Dの曲たちを、あの頃の彼女たちは色を隠して、背伸びして一所懸命に歌ってたんだなぁと。そういえば5Dツアーの大阪城ホールもこの時期だった気がする。寒くて防寒のために法被買ったきがする。全然防寒になってなかった!

でもアマランサスやきいてないけど白金の夜明けになれたら、5Dをあまりきかなくなるんだろうなぁっておもってしまう自分もいる。5D出てからBARを能動的に聴こうってならなくなったというか。BARの曲がききたくなったらライブにいったほうがよりクオリティ高いものが聴けるんだよなぁって思うと…5Dもだんだんそうなっていくんだろうなぁ。5Dの話ばかりじゃねーか!ってなりますけど5DはSF好きの私の心をとらえて離さない…まるでガンダムのよう…。

マホロバケーションをきいてると、アニメとかでアイドルが歌で敵を倒す?とか浄化するとか平和にするっていう戦う系アイドルがリアルでいたらももクロなんだろうなって思う今日この頃。

 

アルバム総評は仕事がひと段落ついてからで!多分今月残業ね130時間くらいになりそうだよ!絶望だね!週休0でも今週末はノロウイルスになって名古屋でマホロバケーションで命リフレッシュリフレッシュだよ♥