しゃかいじん3ねんせい

くだまいたりするブログ

離職1年を迎えそうで焦っているフリーター

10月は半ばに憂鬱&自己嫌悪マックスで全然就活してなかったです。バイトして寝転がってるだけの生活。親の援助とバイト代で生きる生活。むなしい…一緒にすんでいる妹にも実家帰れコールを浴びている……実家帰ったら車買わなきゃ仕事もできねーよ。そもそも仕事ねーよ…かなしい……。

10月30日くらいにによーしそろそろ職探しもいっちょがんばろ。年末までやって燃え尽きよ!って思ってパソコンつけたらパソコンがいろんな色になって起動すらできなくなってノートパソコンを買い替えるハメになってお金がバサバサとんでいった。ファック。この前スマホを落としたし最悪だ。最悪。オエェ最悪。

11月1日にDODAに面談しにいった。なんか営業とかコルセンとか言われて鬱になって帰ってきた。くそ。帰りに米国帰りの友達と会ってネコカフェにいった。楽しかった。その友達に「自己PRでミスの少なさとコミュニケーション能力を売りにするのやめるべきでは?」と言われて自分の良さとは…?と考え出して今にいたる。その友達も今就職活動中で、ばりばり活動中。このブログを見せたので、たぶんそのうち見ると思う。見てるー?イエーイ。
そこ友達に職務経歴書とかにもいろいろアドバイスをもらっていろいろ変更を加えたりしている最中…。で、今やりたいこと(なんかクリエイティブ系?)の求人を主にせめていこうかなと思ってとりあえず年末まで絞っていこうと思う。それで正社員とか無理そうなら、契約とか派遣で…どっかで研鑽を積むというか積めるもんはないかもしれないけど、今よりはましと考えて頑張るときめた。とりあえずフリーター期間は多くみつもっても3月までと自分の中で区切りをつけてそれ以降は親の援助なしで生活できるようにしていきたい…と考えてる。
仕事センターのセミナーの特典の半年間の選任アドバイザーもこの前期限がきれてしまったので…もう自力で、がんばらないと。今週若者ハロワとか行ってみようかなとか…。

先日面接に行った会社の社長に「退職理由は残業多すぎて体力的に無理そうなのでやめた」といったらめちゃくちゃ説教され、大学卒業に10年かかったこととか、離職1年だし経歴見ても仕事を任せられないし不安しかないとか言われて非常にむかむかしてたんですが(マイナスなことをいった私も悪いのでその点は仕方ないとは思う)今思うとその社長…めっちゃカジュアルな恰好で…オフィスカジュアルとかですらないカジュアルで…え…一昔前のアキバ系かな?というネルシャツチノパンで…今時オタクでもしないような恰好してる人に面接であーだこーだ社会の厳しさを教えられても説得力にかけるし。まあ稼いでるから服は関係ないのかもしれないけど、葉っぱ隊みたいに葉っぱ一枚あればぜんぜんOKな社長なのかもしれないけど、面接に読んでくれたという時点で対等な立場ではあるし、一応外部の人間でたとえご縁がなくても将来の顧客になるかもしれない人相手にその恰好はどうなんだろう!
彼は私の職務経歴書を見て一秒でダメな人間だと判断したらしいけれど、時を同じくして私は彼の服装をみて一秒であ、ダメな会社だここと思った。そしてお前の会社の顧客には絶対にならないな!と心に決め、もらった資料も下のコンビニにダンクシュー!して帰った。私の友人各位に今日の面白いおっさん話としてネタになってもらった。それくらいしても良いでしょ。私の貴重な時間と労力を無駄にしたんだから!
この前のくそファッキンファッキン社内報会社の女経営者と男社長とか、今回の社長らしき一昔前のアキバ系の恰好したおっさんもそうなんだけどワンマン気味のシャッチョさんとか偉い人ってのは、たぶんきっとほかの会社じゃやってけないからこうなったんだろうか…と思った。レールや外れた人や自分以外の経営者がいる会社から外された人たちの生き残る道ってやつが中小企業とか零細企業とかベンチャー企業なのかもしれない…。とくに後者の、外された人々というやつは、自分が悪いという意識があまりなく、そのまま会社を興すのでワンマンとかになりやすいのかもしれない。と今日なんとなく考えてしまった。ワンマンでも人徳とか人望があればいいけど…私が会う人のほとんどはまあなさそうなのがめっちゃ言動に出てるからアレなんだろうけど。

今まで面接を受けて一番よかったなと思ったのは間違えて受けてしまった大手賃貸会社の内勤営業の面接で…やっぱり大手の営業マンが面接官だからものすごく誠実で私と仕事がマッチングしてないと気付いても「自分も転職組だからこの時間で僕から吸収できることをしてほしい。転職する人とかチャレンジしたい人の力になりたいっていうのが次のライフワークみたいになってる」言ってくれてすげーな…って思った。メンタルが違う。一営業マンでこの人間力。半年以上たってもこの人のこと覚えてるくらいだからものすごいことだと思う。その会社のイメージはめっちゃいいまま。

いっぱい面接したけど、自分がヤリマンみたいに手あたり次第に応募してたところがあるからもう少し絞ってちゃんと考えて1社1社丁寧にいこう…と今更ながら思う所存でございます。(おせーよ!)